スラムダンクは週刊少年ジャンプで1990年から1996年まで連載された、今や年代を問わず大人気のバスケットボール漫画ですよね。
漫画のモデルになった聖地巡礼ができるスポットとしては鎌倉市の鎌倉高校前の踏切が有名ですが、広島県にも多数存在します。
モデルになった場所や風景はびっくりするほど描写が精密で正確に描かれており感動しますよね。
ぜひ訪れていただきたく地図付きで紹介します!
今回は「スラムダンクの聖地巡礼は広島県でもできる?スポットを地図付きで紹介!」と題してお届けします。
スラムダンクの聖地巡礼ができる広島県のスポットは?
広島県はスラムダンクのクライマックスにもあたる夏のインターハイの会場になりました。
そのモデルになった宿泊施設や会場を紹介していきます。
旅館の部屋、置いてあるテレビやソファ、体育館の入り口、屋根、天井、観覧席など細部にわたって正確に描かれていて興奮することまちがいなしです!
路面電車や建物などの風景の描写も見つけてみてくださいね。
ぜひ23巻から31巻をカバンに入れて訪れて並べて認証ショットを撮ってくださいね。
湘北高校の宿泊先「ちどり荘」
湘北高校の宿舎もモデルとして23巻から出てきます。
実際にある宿の名前は「みどり荘」となっており一文字違いですが、風景、宿の外観や内装、旅館の女将もそのまま漫画に登場しています。
ちどり荘の前で3年生の赤木、木暮、三井が山王戦の試合前日の夜に話をしているちどり橋のところが入り口ですね。
2013年1月に閉館し、その後湯治(自炊)用個室温泉「ウィークリーマンション赤松」になり、2017年に営業を終了しました。
今も外観は当時のまま残されています。
<所在地:広島県広島市佐伯区湯来町大字多田 県道41号>
みどり荘は残念ながら中を見れませんが、近くの湯来ロッジには大浴場、貸し切り温泉の誠の桧湯には大浴場があり日帰り入浴ができます。
誠の桧湯は予約が必要ですが、聖地巡礼の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。
広島県立総合体育館の広島グリーンアリーナ
夏のインターハイの開会式のモデルになった場所です。
漫画では23巻でこの会場の外で海南の牧さんと湘北の桜木、豊玉の岸本、キャプテンの南とバチバチしたシーンがありましたね。
漫画と同じような会場の外観をみることができます。
現在はサッカースタジアムが建設中であったりと周りの様子は変わりつつあります。
いろいろなアーティストのライブやイベント会場にもなっているので、イベントの日は混雑している可能性があります。
原爆ドームからも近く、交通のアクセスが良いです。
駐車場は有料で30分220円となっています。
【広島駅からのアクセス】
バス、路面電車、アストラムラインで行く方法があります。
- バスの場合は「紙屋町」又は「バスセンター」で降ります。
- 路面電車では「紙屋町西」で降ります。
- アストラムラインではJR広島駅から新白島まで行き、アストラムラインに乗り換えて「県庁前」で降ります。
<所在地:広島県広島市中区基町4−1>
大竹市総合体育館
初戦をした会場のモデルになった場所です。
Aランクの大阪府代表の豊玉とCランクの湘北。
無名の湘北が注目を浴びた一戦でした。
わざとファールを狙ってくるような卑怯なプレイにもやもやした人も多いのではないでしょうか。
【広島駅からのアクセス】
JR山陽本線で岩国行きに乗り「大竹」で降ります(所要時間約40分)
<広島県大竹市立戸1丁目6−1>
お好み村の「かずちゃん」
お好み焼き屋さんが雑居ビルに複数集まったところで店の括りがなくフードフロアのようになっています。
「かずちゃん」は3階にあります。
20年前に創業し、YAZAWAと音楽が大好きな店長さんがいらっしゃるとのこと。
漫画の24巻にあり、かつての同期で豊玉の前監督だった北野さんと安西先生が一緒に食事をしていたところですね。
漫画の中には「和ちゃん」というのれんがかかっており、2人でお好み焼きらしきものを食べている絵があります。
豊玉との試合が終わり、安西先生は北野さんに次の山王戦に向けてビデオを見せるべきか相談をしていましたね。
北野さんと話をして安西先生の気持ちは固まったようでした。
その帰りに2人が歩いた原爆ドーム前電停の横断歩道からの景色にも注目してみてくださいね。
開発が進んでいるので
【広島駅からのアクセス】
- 広島市内循環バス「メイプリーフ グリーンルート」を利用(広島駅から約20分)
- 広島電鉄(路面電車)に乗り、宇品、江波、西広島、宮島行きで八丁堀で降りる(約10分)
- バスは広島バスセンターで降りると徒歩12分、八丁堀で降りると徒歩5分、新天地で降りると徒歩3分
- 車で行く時はお店の駐車場はないので近くの有料パーキングを利用してください。
<広島県広島市中区新天地5−13>
広島経済大学石田記念体育館
2回戦目の秋田県代表山王工業戦のモデルになった場所です。
外は大雨、試合会場は山王の応援で埋めつくされ後半あっという間に22差をつけられ山王ペースで試合が運ぶと思われていました。
安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」というセリフが出た場所でもあります。
試合終了間際には山王の応援だった人たちが湘北を応援していたのは感動でしたね。
そしてラストシーンでは流川から負傷した桜木へのパスからのシュートに誰もが涙したのではないでしょうか。
この会場は映画2022年12月3日に公開された映画『THE FIRST SLAM DUNK』にもモデルとして出てきます。
高台にあるので外からも見ることができるのですが、大学の敷地内にあり体育館として使用しているため無断で入らないようにしましょう。
【広島駅からのアクセス】
バス、路面電車、アストラムラインで行く方法があります。
- バスの場合は広島交通バス「広島経済大学行き」に乗ります。(月~金のみ・所要時間約40分)
- JRではJR可部線に乗り「下祇園駅」で降り、無料スクールバスで広島経済大学まで約5分(徒歩だと20分)
- 広島駅から路面電車で本通駅に行き、アストラムライン「大井町駅」で降り、無料スクールバスで15分。
<広島県広島市安佐南区祇園5丁目37−1>
スラムダンクの広島県聖地巡礼スポットまとめ
今回は「スラムダンクの聖地巡礼は広島県でもできる?スポットを地図付きで紹介!」と題してお届けしました。
スラムダンクの聖地巡礼ができる場所は広島県にもたくさんありスポットだけでなく街並みにも注目です。
混雑もなくのんびりと聖地巡礼ができます。
風景や外観が細かく正確に描写されているので、ぴったりのシーンを見つけるとわくわくしちゃいますよね。
広島県での聖地巡礼もぜひ楽しんで見てくださいね。
コメント