少年隊が解散しない理由は?メンバーの現在や活動も調査!

少年隊が解散しない理由は?メンバーの現在や活動も調査!
  • URLをコピーしました!

「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

Pocket

少年隊は東山紀之さんと植草克秀さん、錦織一清さんですが最近3人揃ったところを見なくなりましたよね。

植草さんと錦織さんはジャニーズ事務所を退所しており東山さんだけが事務所に残っていたわけですが、少年隊は解散していないようなのです。

2人も事務所を退所したのに解散しない理由は何なのでしょうか?

3人のメンバーは現在どんな活動をしていて少年隊としての活動はしていないのか調べてみました。

「少年隊が解散しない理由は?メンバーの現在や活動も調査」と題してお届けします。

目次

少年隊が解散しない理由は?

少年隊が解散しない理由については植草克秀さんと錦織一清さんが退所することを発表した2020年の9月20日に伝えられています。

2人が退所したのは錦織さんが55歳、植草さんが54歳の時です。

解散しない理由は主に3つ

解散しない理由を調査してみましたので紹介します。

1.功績と少年隊そのものは残したいメンバーの意向を尊重したから

本人たちが少年隊としての功績や一緒に歴史を作ってきた軌跡を大切にしたいと思いを尊重したようです。

2.後輩たちの道標であり続けることができるように環境を整えるため

35年間で殿堂入りに値するほどの実績を地道に積み重ねてきたグループと例えており、“グループとしての活動の予定はないがジャニーズ事務所の先輩としての道標になって欲しい”という事務所側の意向のようです。

解散しなければ退所してもディナーショーなどで歌を使うことができるという環境があるとも解釈できます。

3.ジャニーさんが研修生の子達を「少年隊」と呼んでいた時期があるから

錦織さんが、あるラジオ番組で一時ジャニーズの研修生の子たちはみんな「少年隊」と呼んでいた時期があり、少年隊という言葉に別の意味があり自分たちでその名前はやめてほしいと言えないと語っていました。

少年隊としての活動は2008年ころからほぼなかった

少年隊3人での活動は1982年からなのですが最初は田原俊彦さんや近藤真彦さんのバックダンサーをしていたようです。

1985年12月にレコードデビューし、デビュー曲はあの有名な「仮面舞踏会」です。

歌の中でバク転とバク宙を披露し大ヒットして最優秀新人賞などを総ナメしています。

1986年から少年隊主演のミュージカル「PLAYZONE(プレゾン)」が始まり2008年に閉幕するまで957回の公演をこなし、観客動員数は138万465人だそうです。

(少年隊の後をジャニーズJr.などの後輩が引き継ぎ2015年に終了しています。)

個人としてドラマや舞台などの活動が増え3人での活動は2008年ごろからほぼなくなっているようでした。

グループの活動ができなかった理由として「それぞれの意見があり、やりたいこともやらなきゃいけないことも違ってきた」と話しています。

少年隊のメンバーの現在は?

少年隊のメンバーは現在何をしているのか調査してみましたので紹介します。

錦織一清さん

リーダーの錦織一清さんは現在58歳。

実際の年齢よりはるかに若く見える東山さんに比べると2歳年上とはいえ若干老けたようにも見えます。

ジャニーズ事務所を退所したのは“ジャニーさんしか自分のことを認めてくれてなくて、亡くなってから事務所にいる理由がなくなった”と話しています。

自分たちが主演していたPLAYZONEが終わった後、ジャニーさんからの提案で後輩のジャニーズJr.主演のPLAYZONE「太陽からの手紙」や東宝ミュージカルの「SHE LOVES ME」の演出を担当しました。

その後主に「演出家」としての活躍をしています。

事務所退所後はフリーランスとなり、公式ファンクラブ「Uncle Cinnamon Club」を作っています。

今度は“少年”ではなく“おじさん”をコンセプトとしているようです。

2021年には植草さんと一緒にYou Tubeチャンネル「ニッキとかっちゃんねる」を開設しています。

音楽活動も本格的に始め2021年にはシングル「Song for you」をリリース。

アイドルの時にはできなかったスタンドマイクで踊らずに歌うことがしたかったと話していました。

2022年には「アンクルシナモン」という会社を作り、2023年2月に舞台を主催、制作しています。

明治大学付属中野高等学校の同級生のパパイヤ鈴木さんとプロジェクトを始めたり、ミニアルバム「PRIMEMAX」を発売したり、全国4都市のツアーも行いました。

演出家としての活躍を始め、個人事業を立ち上げ、ソロ歌手としての活動など精力的に活動しているようですね。

自然体で生き生きと仕事をしている様子がうかがえます。

植草克秀さん

植草さんは現在57歳。

1994年に元モデルさんと結婚し裕太という名前の息子さん、娘さんも一人います。

2010年に離婚し、2013年に再婚しておりその方との間にも一人娘さんがいます。

今や3人のお子さんのお父さんです。

長男の裕太さんは現在28歳。

過去には植草裕太という名前でジャニーズ事務所に所属し親子共演もしたのですが現在は別の事務所で樋口裕太という名前で俳優、歌手、タレント業をしています。

植草さんは俳優として活躍の場が多い方で事務所在籍中はさすらい刑事純情派や渡る世間は鬼ばかりシリーズにも長く出演していましたね。

事務所を退所してからは自信の新会社「2Steps」を設立しています。

錦織さんとYou Tubeをやったり、ディナーショーで錦織さんがサプライズ登場をしたり2人での共演を果たしています。

2022年には舞台に出演し、2023年からはソロコンサートも行っています。

俳優、歌手としての活躍の場が多いようです。

東山紀之さん

今やテレビで見ない日はないという状況の東山さんです。

ジャニーズ事務所所属タレントでは56歳の最年長者。

常に自分に厳しく体脂肪率9%を維持し、1000回の腹筋を20年以上欠かさず続けているという自分に厳しさもある人物です。

2010年に2008年に舞台共演した木村佳乃さんと結婚し、2人の娘さんがいます。

今まではジャニーズ事務所タレントとして俳優や舞台やコンサートだけでなく、声優やナレーションまでマルチに仕事をこなしていました。

9月7日にジャニーズ事務所の社長を引き継ぎましたが、今後は年内にタレント業は引退し、新たに設立されるタレントのマネジメントをする会社の社長をする予定となっているようです。

2020年の12月から「チョコレートドーナツ」という舞台がPARCO劇場から開幕しましたがこれがラスト舞台とのこと。

舞台の後には拍手が鳴りやまなかったそうです。

タレントとしての最後の仕事はディナーショーで、12月21、22日に帝国ホテル大阪、同25、26日にANAインターコンチネンタルホテル東京でやる予定になっています。

少年隊の活動は?

2020年12月に植草克秀さんと錦織一清さんが退所した時に、今後はグループとしての活動予定がないことを伝えています。

ジャニーズ事務所がなくなってしまったので“少年隊”の存在もどうなるのか今後注目するところでしょうか。

今のところはないですが、今後もっと歳をとった時に3人でまた一緒に何かをしようという時期が来るかもしれませんね。

少年隊が解散しない理由まとめ

「少年隊が解散しない理由は?メンバーの現在や活動も調査」と題してお届けしました。

少年隊が解散しない理由は、本人たちの意向と事務所側の意向、そしてジャニーさんが決めたジュニアの呼び名を消すわけにはいかないからでした。

メンバーの現在を調査しましたが、錦織さんと植草さんはそれぞれの活躍の場を見つけ活動しており、東山さんは責任ある立場で責務を果たしている真っ最中です。

今後の少年隊の活動は今のところはないことが分かりました。

大変な時期ではありますがお互いの絆は深く結びついているようなのでまたいつか3人の活動の場を見れたら良いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次