1人暮らしの準備リストを紹介!女性が必要な家具家電は?

1人暮らしの準備リストを紹介!女性が必要な家具家電は?
  • URLをコピーしました!

「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

Pocket

女性がこれから親元を離れて一人暮らしを始めるという方へ。

いろいろと揃えなければならないことは分かっていても具体的に何を揃えて良いか分からないことはありませんか?

小さなものから電化製品まで考えなければならないものがたくさんありますよね。

そこで今回は「1人暮らしの準備リストを紹介!女性が必要な家具家電は?」と題してお届けします。

経済的に余裕があれば良いですが、できればなるべくお金をかけずに新生活をスタートしたいですね。

まずは安心して“生活をスタートする”ために、この1人暮らしの準備リストを活用してみてください。

女性が必要な家具家電も紹介しています。

目次

1人暮らしの準備リストを紹介!

1人暮らしの準備

新しい1人暮らしのために必要なものを部屋別にリストアップしました。

ぜひ参考にしてみてください。

居室・寝室

衣類収納

クローゼットがある時はなるべくハンガーにかけた方が便利です。

洗濯する時にハンガーにかけて干し、乾いたらそのまましまえば楽ですね。パ

ンツ類は床面にカラーボックスを横に置いて折りたたむと、選ぶ時にも一目で選ぶことができます。

洋服ダンスが欲しいという方も家具ダンスは処分にも困ります。

出し入れも重いことが多いので、値段的にも安い軽いプラスチックの引き出し型もおすすめです。

カラーボックス用の収納ケースもあるので、タンス代わりにカラーボックスを使うのも楽だと思います。

カラーボックスとカラーボックス用の収納ケースはぴったり合う大きさのものを選んでくださいね。

衣類収納用タンス
カラーボックス
カラーボックス用収納ケース
ハンガー

デスク回り

最近はパソコンデスクを利用する方も多いと思います。

かなり場所をとるので、パソコンの大きさ、モニターの大きさ、プリンターをどこに置くかを考えましょう。

スペースが限られている時はシンプルなものがおすすめです。

デスク
チェア
デスクマット

デスクは裏に筋交いがあるものよりどの面からも使える四歩足のシンプルなものがおすすめです。

椅子もこだわりがなければひじ掛けがないシンプルなものが組み立ても簡単で部屋がすっきりします。

ベッド・布団

ベッド派の方と、布団派の方といると思います。

ベッドの方は布団を上げ下げ必要がないのでその点は楽ですが、その分部屋が狭くなってしまいます。

ベッドに引き出しが付いているタイプも便利ですが、ベッドの引き出しの奥行をチェックしてみてくださいね。

意外と手前側の引き出しの奥行が狭いものもあります。

シンプルなベッドにして、ベッド下に収納ケースをしまうのも良いと思います。

布団の方は汗で床を傷めないように毎日布団を畳んだ方がよいですね。

ベッド
マットレス
敷布団
毛布
掛布団
枕カバー
掛布団カバー
敷布団カバー
敷布団パット

その他

カーテン(厚いタイプ)
レースカーテン
ラグ
ラグの滑り止め
ローテーブル
テレビ台
クッション
こみ箱
ソファ
衣類収納タンス

<カーテン>・女性の1人暮らしで必要な家具家電として、まず荷物の搬入前に揃えたいのはカーテンです。

・部屋が決まった時に窓の大きさを不動産の方に頼んで測らせてもらうと便利です。

・特殊な長さの窓もありますので、オーダーメイドができれば一番良いですが、オーダーメイドは値段が高いので、少し長めを買って裾を縫うか、5センチ程度の短さであれば妥協しましょう。

・角部屋で小さい窓がある時は、多少長目でも良いと思うかもしれませんがカーテンレールが窓枠の中にある時はカーテンの長さに注意が必要です。

・カーテンが長すぎて床に付いてひきづってしまうと見た目も悪いだけでなく、ほこりも溜まりがちで風通しも悪くなってしまうので気をつけましょう。

・カーテンは遮光1級だと昼間も真っ暗になります。

・朝日で起きるのが体に1番良いのであまり遮光がない方が良いと言いたいところですが西日が強い部屋の方や、夜勤などで昼間に寝る生活をする方は遮光タイプが良いでしょう。

・遮光2級でも充分暗さは確保できます。

キッチン

こまごましたキッチンに必要なものは、だいたいが百均で揃えることができます。

ただ包丁だけは安全面と調理のタイムパフォーマンスを考えると少し高いものでも良く切れるものが良いと思います。

またステンレス製などで濡らしてもさびないものがおすすめです。

狭いキッチンだとコンセントの数が少なく冷蔵庫の上に電子レンジを置くこともあります。

コンセントの関係で部屋の方に炊飯器やオーブントースターなどを置いている方もいるようです。

キッチン下の収納は仕切りがないので、箱や棚を使って上手に整理しましょう。

キッチンの道具にこだわらず、文房具のプラスチックの棚を上手に使うときれいに収納できますよ。

まな板
包丁
やかん
キッチンバサミ
はし、スプーン(大と小)、フォーク(大と小)、ナイフ
皿(何種類か×2枚ずつくらい)
マグカップ、グラス
鍋・フライパンのセット
おたま、フライ返し、泡立て器、菜箸
しゃもじ
計量カップ、計量スプーン
調味料入れ
ざる・ボウル
電子レンジ対応調理器具
ふきん・手拭きタオル
洗剤・スポンジ
排水溝ネット
キッチン下の収納の棚
水切りラック
食器棚

調味料類は最初からすべて揃えてなくても作る料理に合わせて用意すると良いと思います。

<調味料リスト>

醤油柚子胡椒
味噌コチュジャン
だしの素
みりんみそ
料理酒粉チーズ
つゆの素
こしょうごま
タバスコ鰹節
わさび乾燥わかめ
からし砂糖
好きな調味料があったらリストに足してください

浴室

風呂椅子
ボディタオル・スポンジなど
シャンプー類
ボディソープ
お風呂用洗剤
お風呂洗い用スポンジ・ブラシ
S字フック
お風呂マット
タオル・バスタオル
タオルラック

トイレ

便座カバー
トイレットペーパー
サニタリー収納
ツッパリ棚
トイレットペーパー収納
トイレブラシ
トイレ洗剤
流せるお掃除シート
スリッパ
トイレマット

洗面所

歯ブラシ
歯磨き粉
歯ブラシスタンド(コップでも可)
ハンドソープ
洗顔フォーム・クレンジング
化粧水・乳液等
タオル
洗面所の下のラック
脱衣かご
洗濯機ラック

1人暮らしで女性が必要な家具家電は?

お茶を飲む人

家具

家具は最初は最低限にしてゆっくりと選んでいくと良いと思います。

最初は寝る場所と食べる場所の確保ができる家具を準備して好みの部屋のコンセプトが決まったら買い足していくのも楽しみですよ。

まず考えることはテーブル、椅子、ベッドです。

・テーブル…ローテーブルにするか、2人掛け程度のダイニングテーブルにするか、パソコンデスクを買うか。

・椅子は…ローテーブルなら座椅子が欲しいか、パソコンデスクにするならどんな椅子が必要か。

・ベッド…ベッドにするか布団にするか?自分がゆっくり眠れるための高さやマットレスの好みはどうか?

 新しく買わなくても今まで使っていたものを持ってくるのも良いと思います。

全身が写る鏡はクローゼットや玄関先についていない場合は1つあると便利です

最初は欲しいと思ってもかえって邪魔になることもあるのでソファ、木のタンス、ドレッサーは後々ゆっくり考えましょう。

テレビを置くオーディオラックも最初はカラーボックスを横置きにおいてその上に置くのも安くすみます。

オンラインショップではいろいろな色のカラーボックスがあるので検索してみてくださいね。

家電

電化製品が1番お金がかかりそうですね。

家具付き、電化製品付の部屋もあるようですが、最初から買わなければいけな人の方がまだまだ多いようです。

日本製にこだわらなければ充分機能がそろっていて安いものもあります。

洗濯機
電子レンジ
オーブントースター
炊飯器
冷蔵庫
テレビ
ホットカーペット・こたつ
ドライヤー
体重計
体温計
ガステーブル・電磁調理器具
アイロン・アイロン台

<コンセントに注意>

コンセントの位置とどのくらいの電化製品をどこに繋ぐかを考える必要があります。

思ったよりも台所にコンセントがなく部屋の方に炊飯器を置かなければならない場合もあります。

夏は使わないけど、冬にホットカーペットやこたつを使うこともあります。

ずっとつけっぱなしで使うものとフリーで開けておくコンセントもいくつか必要です。

延長コードや電気タップも1つずつスイッチが付いていると節電になりますね。

雷ガードがついているものや、USBポートがついているものがあるので必要に合わせて準備しましょう。

【番外編】下着や洋服、靴への配慮も忘れずに

新たな門出なので、今まで着ていた肌着や下着を整理して、心機一転新しいものにするのもおすすめです。

ワイシャツはノンアイロン加工のものを選ぶと、洗濯機で洗っても襟や袖等がぴしっとなっているので良いと思います。

私服で行く人でも襟付きのシャツとジャケットや無地のボトムスが新入社員として印象が良いと思います。

靴も雨に濡れた時や着る洋服に合わせて、何種類か新調したいところです。

あまりくたびれた靴を履くのも、印象が悪くなってしまうので注意した方が良いかもしれません。

靴を脱がないと思っていても予想外に靴を脱ぐことになることもあります。

靴下も紺、グレー、黒などを選び万一靴を脱ぐことになっても社会人として恥ずかしくないようにしましょう。

1人暮らしの準備リストまとめ

今回は1人暮らしの準備リストを紹介!女性が必要な家具家電は?と題してお届けしました。

1人暮らしの準備リストをぜひ活用していただければ幸いです。

光熱費、携帯料金、NHK等必ず出ていく金額があるので、最初は無理のない範囲で揃えていくと良いと思います。

電気会社やガス会社も、自分の集めているポイントが増えたり安い会社を見つけたら変更するのもありだと思います。

希望に満ちた1人暮らしの良いスタートが切れるように参考してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次